帷子川の自由への道 はてな版

いやみは言うけど(出来る限り)罵らず、(主に自分の)自由のために戦い続けるのにゃ!

従業員に損害賠償はおかしいという常識を持とう

NEWSポストセブン|冷蔵庫に入りバイト先を閉店に追い込んだ学生 人生に悩み中

はてなブックマーク - 冷蔵庫に入りバイト先を閉店に追い込んだ学生 人生に悩み中(NEWSポストセブン) - 国内 - livedoor ニュース

 

いや、民事に詳しい弁護士って誰やw 判例から言っても、社会の公平性の観点からも、そんな裁判勝てるはずないでw ブロンコビリー、弁護士にだまされてるでー!逃げてー!

ああ、でもわかっとらんひとが仰山おるー。呼び出しマース。id:point2000 id:guldeen  id:nenashigusanora id:tydk27 id:iasna id:flasher_of_thought id:napsucks id:khtno73 (以上敬称略)この手の訴訟自体、本来はおかしな訴訟やねん。俺らの税金を無駄遣いしようとしてるのは、無駄な裁判起こそうとしておるブロンコビリーのほうやで?

というわけで、

帷子川の明日にかける橋: あほの抗議にびびってあほなこといいよる企業を擁護してどうするんやあほ

 

読んでね!

追記)

帷子川の明日にかける橋: 従業員に対して損害賠償をしかけるちゅーのはヤクザのやり口 できればこれとあわせて読んで欲しいです。上の方だけ読むと業務上の失敗だけが制限されるように読めてしまうからです。被用者側に重過失があっても企業側の損害賠償請求権は制限を受けるでしょう。

id:napsucks 勉強になるなあ・・・。僕も会社のデータ盗んで売り払うか。雇われだから会社の責任だもんな。すまんな、社長。

 ギャグでいっていると思いますが、無粋ながら一応突っ込むと、それは業務上横領なんで会社の責任にはならないですね。もちろん、あなたの社長は雇用者としての責任を顧客から追及されることになるだろうけど。損害賠償などのかたちでね。

id:m-matsuoka 業務内の行為なら損害賠償は請求できないと労働法などで定められているが、冷蔵庫に入った姿をSNS配信で多数の人々に公表したのはどう考えても業務外行為で損害賠償請求の対象。

 なるほどなるほど。これに関しては、すでに上でリンク張った最初の記事の中で、

今回の件に関しては、解雇ということで既に懲戒処分を下しているということもあり、まあせいぜい直接の迷惑被った費用であるところの清掃や消毒にかかった 費用の3割を請求できるかどうかということやないかのう?(それかてわざわざ裁判しなくても従業員君に請求したら素直に払うんやないの?)

という私の見解を表明しています。普通に話し合いで解決してもらって、無駄な裁判起こして社会に迷惑をかけるんじゃない、という考えでいます。マツオカさんはそういう企業による税金の無駄遣いを許す人ですか?